blo_001

容姿と声

絵:梯太
CV:梅原裕一郎

性格

ツンデレ。
面倒くさくて分かりにくい性格。奇をてらった戦法を好む。
伊達成実と片倉小十郎とに幼馴染設定があり、互いに名前呼び捨てで呼び合う。
伊達政宗をもとにしたキャラクターとしては珍しく、酒豪設定がある。

出現条件

現在はすべてガチャ(後にイベント特典カードが出ると思われる)。
N:1/S:3/R:1/SR:2/UR:1があるが、内S1つとSR1つが期間限定ガチャのため現在入手できない。
最初の1回は軍を選択してガチャを引くことができる。
伊達軍は3名しかいない(他軍は5名いる)ため、伊達政宗自体は出やすいかもしれないが、URの確率は他軍と変わらない。
プロローグを読んだ後ガチャを引く流れになるが、のちに読み返すことができるので飛ばしても構わない。
Wikiだとリセマラの所要時間は約15分となっている。

ストーリー背景

異世界転移もの。
戦国時代に類似した異世界で天下取りを行う武将たち(吸血鬼や狼男)と出会う。
主人公の血に傷をいやす効果があるため、回復としての吸血行為が描かれる。
軍ごとにメインストーリーがあり、それぞれ独立して話が展開していく。
お助けキャラはたぬき。

攻略方法

本編

カードバトル型式。
戦闘中、HPが一定以下になると回復を頼まれる。
1度の戦闘で3度まで回復を行うことができるので、回復するかしないか考えながら戦う。
戦闘自体はオートで、早送りやスキップができる(スキップすると回復はすべて拒否した扱いになる)。
何度も回復を拒否しているとケンカ状態になり、仲直りイベントの発生条件を満たす。
ランクアップ時にもらえる鍵で本編のストーリーを開放していく。

カード

戦闘やミッションの報酬としてもらえる魔結晶を用いて親愛度を上げる。
紅、蒼、黄、翠の魔結晶をそれぞれ0~999で調合し、銅・銀・金・黒のビンを作る。
ビンの色によって、その後の短い会話が変わり、親愛度の上がり方も変わる。
短い会話は確認できているだけで30種類くらいはあるが、同じキャラなら違うカードでも同じ会話となる(カードのランクが違っても会話は変わらない)。
一定以上の親愛度を超えると、ストーリーが解放される。
Sは全3話、R~URは全1話であり、Sに主人公は登場しない。
Sのカードはミニキャラとなっている。

イベント

今のところ、2軍合同で行われる。
レイド戦だが、フレンドと協力して倒すものではなく、プレイヤー毎に個人で行う。
ポイントボーナスでストーリーが解放される。
今までのイベントストーリーは主人公が出てこない。

特記事項

ホーム画面に好きな武将を設定でき、時間ごとに違うセリフを言ってくれる。
毎日決まった時間にお風呂に入る(手紙を残してホーム画面から消える)。
親愛度100%で覚醒し、外見が変わる(ストーリー上は吸血行為で外見が変わる)。
覚醒したからといって、カードのランク自体は変わらない。
全軍平等に進んでいくゲーム、といった印象。
イベントで不満が出ていても、全軍一通り終わるまではほとんど改善されない(進行上問題のある不備は改善されているが)。
本編ストーリーでキャラの登場回数の差に不満が出ることが多いだろう点を考慮したストーリー展開は良い(軍内では扱いに違いは出るが、主差し置いて家臣が優遇されるのはどうかと思うので仕方ない面もある)。
伊達軍ストーリーは良くも悪くも戦国ものの王道な感じ。
ツンデレ属性はなかったはずなのに、へそ曲がりの超解釈だと言われるとなんだかよく見えてしまう不思議。